nagomista -なごみすた-

ランチ・ファミリーおでかけ情報中心の、ほわっとブログです

難波千日前の千とせで肉吸いと玉子かけご飯(^_^)吉本芸人に愛される味を堪能。

      2017/10/25

[肉吸い] ブログ村キーワード

こんにちは!僕です!!

おなじみなんばうどん探訪。今回はうどん屋だけどうどんは食べない、難波千日前の千とせさんです。

スポンサーリンク


千とせ

本店:
大阪府大阪市中央区難波千日前8-1
06-6633-6861
営業時間 10:30〜14:30(売切御免)

べっかん:
大阪府大阪市難波千日前11-6
06-6633-2931
営業時間 11:00〜20:00(L.O. 19:30、売切御免)

千とせさんは、なんばグランド花月のすぐそば(というか、べっかんは花月の1階)にあるうどん屋さんです。場所柄、吉本の芸人さんたちに愛されていることで有名なお店です。

難波千日前に店を構えて五十年、「千とせ」は元々肉うどんのおいしい店として、地元の人達のみならず、吉本興業所属の芸人達にも愛される店でした。 近くになんばグランド花月劇場があることから、今でも芸人さんがよく訪れてくれます。(公式サイトより)

千とせさんの名物は、肉うどんのうどん抜き、肉吸いです。有名なのでご存知の方も多いかもしれません。

本店

IMG_2540
僕は平日の16時ごろに伺ったので、すでに閉店していました。

べっかん

IMG_2541
徒歩30秒ほどでなんばグランド花月があり、その1階にべっかんがあります。こちらは20時まで営業しているので、今回はこちらを利用させていただきました!

肉吸い?

肉吸いはそもそも、 吉本新喜劇の俳優である花紀京さんが出番の空き時間に店を訪れ、二日酔いで軽く食事をしたかったために「肉うどん、うどん抜きで」と注文し、 先代の店主がそれに応えたことから始まったもので、その後はクチコミで世間に広まり、店一番の人気メニューとなりました。(公式サイトより)

肉うどんのうどん抜き。東京神田の藪蕎麦には天麩羅蕎麦の蕎麦抜き、天抜きがありますが、西でも東でも呑んべぇの考えることは同じですね。笑

千とせさんでは肉吸いと玉子かけご飯の小、小玉をセットでいただくのが定番のようです。

肉吸い・小玉をオーダー

IMG_2543
そんなわけで定番セットの肉吸い・小玉をオーダーしました。券売機で食券を購入してから席に着きます。

これが肉吸いやー!

IMG_2544
どどーん!これが肉吸いです。ぱっと見ただの肉うどんですが、もちろんうどんは入っていません。その代わり、温泉卵が入っています。

お味は?

味は…肉うどんのうどん抜きです。笑

大阪らしい出汁の効いたつゆに、肉の旨みが加わってとってもおいしいですね。二日酔いの時に食べたくなるのもわかります!

玉子ご飯との相性もバッチリなので、朝ごはんに食べたいくらいですね!朝はやっていないのが残念です。

まとめ

IMG_2542
いかがでしたか?肉吸い、うどんが入っていない分お腹にも優しくちょっとした軽食にも向いていると思います!

それではまたお会いしましょう!僕でした!!

--------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
--------------------------------

えん

スポンサーリンク

厳選記事TOP5

 - ご飯, 大阪グルメ