週末使ってプチ旅行!スーパービュー踊り子で行く伊豆の旅(3)

2017/02/13

こんにちは!僕です!!

今日は下田旅行2日目をレポしたいと思います!

スポンサーリンク

2日目は水族館と道の駅へ

2日目の行程はこんなかんじです!

(2日目)
伊豆急下田駅→
下田海中水族館→
道の駅開国下田みなと→
伊豆急下田駅

16時過ぎの電車で帰るので、朝はホテルでゆったり、チェックアウト後も無理ないプランを組んでみました!

まずは6時半に起床して、さっぱり朝風呂をしちゃいます!温泉の醍醐味ですねwその後はムスコくんの大好きなスーパーヒーロータイムで戦隊モノと仮面ライダーを一緒に観賞。朝ごはんを食べた後に11時までゆったり過ごしてチェックアウトしました!やはり11時チェックアウトだと朝にゆとりがありますね!

下田海中水族館

さて、下田駅についた後は下田海中水族館へ。まずは駅構内の観光案内所で割引入場券をゲットしました!!

駅からはバスで10分ほどとのことなので、バス乗り場へ向かいます。

水族館の営業時間に合わせて30分に一本ほどでダイヤが組まれていますので、十分な利便性ですね!代金は大人200円、子供100円でした!車内もそれほど混んでおらず全員着席!下田の町並みを眺めながら、水族館へゆられていきました(^_^)

izu-suizokukan-bus

水族館に着くとまずは右手のほうにカメさんの水槽があります。というか、建物のつくり的にカメとお土産、レストランだけなら入場券なしで楽しめるようになっているようです。

izu-suizokukan-entrance

カメさんがお出迎え。

izu-suizokukan-kame

さてチケットを渡して入場・・・と思ったらとりあえず全員記念撮影があるようです。もちろん出口で有料で買うタイプのやつですね。

撮影されるのはかまいませんが、ついでに自分のカメラでも一枚とってもらえるとうれしいですよね。上野動物園や鴨川シーワールドでは撮ってもらえたんだけどなあ。ちゅら海水族館では名刺サイズの写真を無料でくれますしね。

などとぼやきながら外にでるとビックリ!!え?これ水族館!?なんか・・・入り江に浮き橋がかけてある・・・そう、下田海中水族館は入り江をまるごと水族館にしちゃったんです!すごい発想!!

全体像はこんな感じです。

izu-suizokukan-overview

入り江にはイルカさんが住んでいて、ショーも行われます。僕たちがついたときはちょうど餌やり体験が行われていました。

izu-suizokukan-esayari

浮き橋の中ほどには「アクアドーム ペリー号」というこれまた浮いてる構造物があります。

外にはイルカショーの観覧席、中には大水槽のある建物です。

大水槽にはなんとマンボウが4匹もいました!ゆったーり泳いでてかわいかったですよ!アジの群れがいろいろな形に変化する様子も見ていて飽きませんでした!

izu-suizokukan-manbou

浮き橋はそのまま入り江の反対側まで続いています。途中にはペンギンさんやアザラシさんがいました。アザラシこんな距離で見たのはじめてかも!!自然をうまくとりこんだ展示ならではの迫力ですね!

入り江の反対側にはイルカやアシカのショーを行うマリンスタジアムがあります。こちらのショーはカマイルカくんが登場していました。

izu-suizokukan-irukashow

さて、ひととおり園内をみたところでいよいよイルカのショーがはじまります!入り江でやるショーってどんなのじゃろか、と楽しみにまっていると・・・

おお!!飼育員のお姉さんがボートでやってきます!!

izu-suizokukan-irukashow2

しかもイルカさんが後ろからついてきてる!かわいー!!

izu-suizokukan-irukashow3

ちなみに下田海中水族館では入り江の周りから白鳥ボートに乗ってショーをみることもできます。これも他ではできないユニークなサービスですね!

ショーではバンドウイルカらしいダイナミックなジャンプや、飼育員さんを頭に乗せての合体技など迫力の演技が楽しめました(^_^)

izu-suizokukan-irukashow4

実はイルカくんの機嫌がよくなかったらしく、いくつかできない芸もあったのですが、それも入り江の自然の中で観賞していると微笑ましくてよいものでした。笑

さてもう時間は午後2時前なのですが、朝ごはんをブッフェでガッツリ食べたのでようやくおなかが空いてきたころ。ここから「道の駅開国下田みなと」へ移動して昼食にします。

道の駅開国下田みなと

下田海中水族館からは、バスで下田駅まで戻って歩く予定でしたが、突然の豪雨に見舞われたためタクシーで向かいました!園内にはタクシー乗り場もあるのでタイミングがよければタクシーも待ってくれていますよ!ちなみに水族館から道の駅までは900円ちょっとでした。

本当に港の真っ正面にあるので停泊している船もよく見えますよ!

izu-shimoda-port

こちらでは回転寿司の「魚どんや」さんで金目鯛をはじめ、地魚のお寿司をいろいろいただきました!お昼の時間帯は過ぎていましたがそれでもお店の外までお客さんがまっていましたよ!とはいえ回転はいいようで、15分ほど外でムスコくんと遊んでいたら着席できました(^_^)

izu-sushi

お土産は一階の海産物コーナーで干物や海苔、伊豆の果物などを調達。雨も上がっていたので下田駅まで散歩をしながら帰りました!のんびり歩いて15分くらいだったかな。

駅には列車の30分くらい前についたので、時間を潰していよいよ帰路につきます!続きはまた次回にしますね!

それではまたお会いしましょう!僕でした!!

--------------------------------