nagomista -なごみすた-

ランチ・ファミリーおでかけ情報中心の、ほわっとブログです

Apple Careを解約してみた!

      2017/02/13

こんにちは!僕です!!

先日ロンドンで海外版iPhone6sを購入したため、いままで使っていた日本版は中古ショップに売却することにしました。

購入レポはこちら「ロンドンのアップルストアでSIMフリーiPhone6sを買ってみた(免税手続きも)。」

開封レポはこちら「ロンドンで買ったSIMフリーiPhone6sを開封・設定してみた」

日本版のほうはApple Careに加入していたので、これを新しいiPhoneに移行するか、解約できないかなーと思っていろいろ調べましたので、今日は解約・返金手続きについてご紹介したいと思います!

結論としては、「理由関係なく」解約できます!!詳しくは続きをどうぞ(^^)/!!

スポンサーリンク


AppleCareはいつでも解約できる

AppleのHPを読んでみたところ、AppleCareは解約・返金が可能なようです。

life-applecare-cancel6

特に理由は必要ありません。やっぱイラネ、でも大丈夫です。

返金額は?

返金額は状況によって、下記の2パターンになります。

購入日から30日以内の場合

購入日から30日以内なら、全額返金されます。

life-applecare-cancel4

購入日から30日を過ぎてしまった場合

購入日から30日を過ぎてしまった場合は、保証期間満了日までの期間の日割り相当分が返ってきます。

これも電話で「見込み額」を教えてくれますよ。

正式な金額は、専門の部門が計算して後日メールで通知されます。

life-applecare-cancel3

何が必要なの?

Apple Careの解約には下記の3点が必要です。

life-applecare-cancel5

・保証番号
・本体のシリアル番号
・(apple careの)レシートの原本

当り前なものばかりですが、レシートの原本は曲者ですね。iPhone本体のレシートはとってあっても、Apple Careのレシートは保管していない人も多い気がします・・・

レシートがない!?

実は僕もレシートは紛失していました。でも、電話で確認したところ保証書の原本にレシートと同一内容の記載があったので、そちらでOKとなりました。
もしレシートがなくなってしまっていても、保証書に下記のような記載事項があれば返金してもらえる可能性はあるので確認してみる価値は十分にありますよ!!

life-applecare-cancel1

購入金額だけではなく、買った店のレジ番号や購入店情報等諸々が必要なようです。

手続きにかかる時間は?

僕の場合、だいたい30分弱で手続きできました。丁寧に教えてもらえるので、難しいことはないと思います。

返金方法は??

返金は、まずカスタマーサポートに電話することから始まります。

カスタマーサポートに電話

まずはカスタマーサポートに電話をします。

life-applecare-cancel2

Apple Careを解約したい旨をつたえると、専門部署につなぎなおすとのことで数分待ちました。

担当部署に転送

担当部署に転送後、返金手続について説明があります。先ほどの3点(保証番号、本体のシリアル番号、レシート)についての確認があります。

一通りの確認を受けた後、返金可能であれば、レシート原本の確認手続きがあります。

レシート原本は指定の連絡先(その時教えてもらえます)に、EメールかFAXで送ります。

レシートの確認後、返金用の口座番号を教えて手続き完了です。

返金額も一応教えてくれる

あくまで「概算」ですが、返金予定額も電話で教えてくれます。正式な金額は、返金準備が整ったときにEメールが送られてきます。

僕の場合は概算額と実際の返金額はぴったり一致していましたが、ずれることもあるとのことでした。

返金までの期間

手続き時の案内では、返金までに4週間から6週間かかる、とのことでしたが、僕は手続き後5日で返金を受けられました。

おそらくですが、担当部門の業務の忙しさに左右されるのではないでしょうか。何れにしてもきちんと返金されましたので、気長に待つのがいいかと思います。

移行も可能

今回は返金手続きをとりましたが、「最初のデバイスの購入後30日以内」なら、解約ではなく移行もできます。
必要書類や手続きも多少異なりますので、詳しくはサポートにお問い合わせください。

まとめ

いかがでしたか!?Apple Careの解約は、少しマイナーな手続きだと思うのですが参考になれば幸いです。

ではまたお会いしましょう!僕でした!!

--------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
--------------------------------

スポンサーリンク

厳選記事TOP5

 - 生活・お金