nagomista -なごみすた-

ランチ・ファミリーおでかけ情報中心の、ほわっとブログです

ロンドンで買ったSIMフリーiPhone6sを開封・設定してみた

      2017/02/13

こんにちは!僕です!!

今日は先日購入したイギリス版SIMフリーiPhone6sの開封・設定の儀式を執り行ないたいと思います。

スポンサーリンク



購入したiPhoneの復習

僕が購入したiPhoneは、

イギリス版SIMフリーiPhone6s 64GB (A1688)

です。

購入レポはこちら「ロンドンのアップルストアでSIMフリーiPhone6sを買ってみた(免税手続きも)。」

日本のiPhone6sと並べてみる

まずは外装の比較

正面は特に変わらないです。
life-iphone-london2-14
こうやって並べてみるとイギリス版のほうが大きいですね。これは後ほど開封するとわかるのですが、電源アダプターがイギリスサイズなためです。
life-iphone-london2-16

裏側を比較

裏側は上段の注意書きがイギリス版は英語、日本版は日本語になっています。まあ、当たり前なんですが海外版て感じがしますね。笑
life-iphone-london2-15

では、開封

一段目

じゃーん!見た目はフツーのiphone6sですね。
life-iphone-london2-18

二段目

じゃーん!アダプターが明らかにデカいですね・・・これはこれで、ひとつあれば海外旅行のとき役に立つ日がくるでしょう。
life-iphone-london2-18

取り出してみる

じゃーん!中身は本体、アダプター、USBケーブル、注意書きとかSIM開ける用のパーツ袋、のおなじみのセットですね。
life-iphone-london2-1

パーツ袋の中身はこんな感じです。
life-iphone-london2-13

設定してみる

まずは電源を入れます。
IMG_9117

Hello!
IMG_9119

SIMがないと言われました。
IMG_9120

電源を切って、SIMを入れてリトライ。

この時点ではキャリアを認識していません。言語を選んで、
IMG_9122

地域を選びます。日本以外にしたほうがいいのかな?と思いましたが、日本で設定して全く問題ありませんでした。
IMG_9122

順次、キーボードやWifiの設定画面がでてきます。
IMG_9124

なぜかWifiを設定してからアクティベート開始。
IMG_9125

この時点でキャリアが認識されました。僕はauです。
IMG_9127

バックアップで復元したい人はバックアップを、新しいiPhoneとして使いたい人は「新しいiPhoneとして設定」を選びます。
僕は旧iPhoneのバックアップを最新にしていなかったので、とりあえず「新しいiPhoneとして設定」で設定しました。
IMG_9129

使用許諾やらSiriなどの項目を設定していきます。
life-iphone-london2-17

完了です!!これでまずは使えるようになりました!
life-iphone-london2-11

技適は?

技適もちゃんとついていました。これで国内でも堂々とつかえますね!!
life-iphone-london2-12

シャッター音は?

シャッター音はほんとにでないのか?

でます。でも、日本版の4分の1くらいの音量です。ささやかにカシャッっていう感じ。

サイレントモードにすると全く音はでません。シャッター音に慣れすぎていて、これはこれで逆に不自然に感じます。

まあ、とりあえずシャッター音は日本のより小音、サイレントなら全くでない、ということがわかりました。

シャッター音考察

じつは日本のキャリア版iPhone6sも購入から一定期間が経過すればオフィシャルにSIMフリー化できます。(auの場合は購入後180日経ってから)
海外版と日本版の一番の違いはシャッター音の有無じゃないでしょうか?このブログでもランチレポなどしていますが、案外レストランでのシャッター音は気になるものです。できればないほうがいいなあと前から思っていました。

でも、それより本当に嫌なのは海外旅行のときです。あの「バシャッ!!」って音は銃声のようにも聞こえますので、海外でスナップを撮るときは本当に気を使います。街中や観光地でも、あちらの国々では音がしないのが普通なので、不審者みるような目線を向けられます。

アメリカでも語学学校の先生に「日本人の携帯って音が鳴るけどほんとに変だよね。すごいびっくりするし。」って言われたくらいなので、よっぽど不自然というか不快な音に感じるのでしょう。

まあ、国内は音がするのが普通なので別にいいんですけどね、GPSかなにかに連動させて、日本国外ではシャッター音ならないようにするとかできないもんですかね・・・

まとめ

実は大昔(たしかiPhone4sの頃)に、「最初に日本のSIMで設定するとシャッター音がでるようになる」っていうブログをみたことがあったので、実際のところどんなもんなのかな?という実験要素があったのですが、日本のSIMで設定しても全く関係ないことがわかりました。個人的には長年のギモンがとけてスッキリしました。笑

それではまたお会いしましょう!僕でした!!

--------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
--------------------------------

スポンサーリンク

厳選記事TOP5

 - 生活・お金