nagomista -なごみすた-

ランチ・ファミリーおでかけ情報中心の、ほわっとブログです

50%以上の還元率!群馬県中之条町にふるさと納税したよ!!

      2017/10/24

こんにちは!僕です!

みなさんふるさと納税はされていますか?ふるさと納税は全国の自治体(市町村)に寄付をすることによって、税金の一部が減額されたり、食べ物や旅行券などのお礼の品がもらえる制度です。自分のふるさとの必要はありません。欲しいお礼の品のある自治体に寄付していいんです!!

僕は週末に温泉行きたいなーと思い、群馬県中之条町にふるさと納税しました!!

スポンサーリンク


大事なお知らせ

中之条町のふるさと納税クーポン還元率は、2017年10月1日から50%から30%に変更になりました。本記事のご利用にあたってはご注意願います。

群馬県中之条町ってどこ?

そうですよね。普通はしりません。でも、「四万温泉」や「小渕恵三元総理大臣」、「小渕優子衆議院議員」は聞いたことありませんか?

そうです、関東有数の温泉地「四万温泉」のあるところ、マスコミ報道でも有名な「小渕王国」の総本山、それが「群馬県中之条町」です。

関越自動車道渋川伊香保ICから1時間程度の距離なので、東京からでも2時間ちょっとで行けるのも魅力です!

中之条町にふるさと納税

そんなわけで、温泉好きなムスコくんのためにも、家族で温泉旅行が楽しめる中之条町にふるさと納税しちゃいました!!

中之条町のお礼の品

中之条町のお礼の品は、

ふるさと納税寄付額の半額相当の「感謝券」+地元の「特産品」

です。

中之条町の還元率は50%以上!!

ふるさと納税のお礼の品は、肉や魚などの特産品、旅行券など自治体によってさまざまですが、だいたい還元率は30%~40%が相場です。
でも、中之条町のお礼の品は「50%相当の感謝券」+「特産品」なので、50%超えちゃってます!!全国のお礼の品のなかでも有数(たぶんぶっちぎり)の還元率です!!

img_0116

しかもこの感謝券は、旅館などでの宿泊だけでなく、「中之条町内」ならほとんどすべての店で使えます。

この感謝券、中之条町のほとんどの宿泊施設だけでなく、飲食店、さらに、中之条町のセブンイレブンやガソリンスタンドなど様々な店や施設でもご利用可能な、とっても『使える』感謝券なんです!!("ふるなび"HPより)

セブンイレブンでも使えるってびっくりですよね。

お礼の品計算時の1000円未満の端数は切り捨てられてしまうので、端数が出ないようにしたほうがお得です!!

たとえば、2万円でも2万1千円でも、もらえる感謝券は1万円分ですが、2万2千円なら1万1千円分もらえる、ということになります。

特産品て何がもらえるの?

これは僕も届くまで何がもらえるかわかりませんでした。おそらく年度や金額によって違ってくるかと思いますが、僕のところに届いた特産品は、

「米2kg」+「地元の漬物セット」

img_0115
金額的なインパクトは大きくないですが、生活にうれしい使える特産品です!!

ふるさと納税のやり方は?

ふるさと納税ってどうしたらいいの?と思われるかもしれませんが、意外と簡単です。僕は下記のサイト、「ふるなび」を利用して寄付をしました。

クレジットカードも使えるので、ネットで簡単に完結できます!

→こちらから手続きできます

確定申告がめんどくさい・・・という方は、

「ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用する」のチェック欄を忘れずにチェックしてくださいね!!

ふるさと納税制度は納税者の立場からも、少子高齢化・産業空洞化で財源に苦しむ地方自治体にとってもメリットのある、とっても優れた制度です!ぜひ活用してくださいね(^_^)

それではまたお会いしましょう!僕でした!!

--------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
--------------------------------

スポンサーリンク

厳選記事TOP5

 - おでかけ, 生活・お金