nagomista -なごみすた-

ランチ・ファミリーおでかけ情報中心の、ほわっとブログです

ふるさと納税商品券で四万温泉に遊びにいったよ!

      2017/02/13

こんにちは!僕です!!

週末に、先日もらった群馬県中之条町のふるさと納税感謝券四万温泉(しまおんせん)にいってきました!!

(関連記事)
四万温泉にふるさと納税:50%以上の還元率!群馬県中之条町にふるさと納税したよ!!
四万温泉ランチ記:四万温泉でそば三昧してきたよ!
スポンサーリンク


四万温泉てどこ?

四万温泉は群馬県中之条町にあります。

永禄6年(1563年)にはじめて宿が開業して、徐々に温泉街が形成されていった。(wikipedia)

とのことなので、すでに450年以上の歴史のある温泉地です。

アクセス

車の場合

四万温泉のアクセスは車が圧倒的に便利です。
関越自動車道渋川伊香保IC下車、国道17号、353号経由で約1時間です。
上信越道碓氷軽井沢ICからも軽井沢経由で2時間ほどでアクセスできますが、冬季は道が閉鎖されています。

電車の場合

JR中之条駅からバスで40分。中之条駅までは上野から特急草津号に乗るのが便利です。上越・北陸新幹線で高崎まで行って、吾妻線に乗り換え・各駅停車でも行けます。

高速バスの場合

東京駅から高速バス「四万温泉号」が出ています。

また、冬から春にかけての季節運行ですが、川越駅・新越谷駅からもバスがでています。

少し時間はかかりますが、乗り換えなしでいけるので、実はかなりオススメの移動手段だとおもいます!!

四万温泉の遊び

四万温泉には観光用の大規模な施設はありませんが、宿にこもってのんびり過ごすには最高のロケーションです。夏場は川遊びを楽しんだりダム湖でカヌー遊びを楽しんだりできます。

川遊び

夏場は川遊びが楽しめます!温泉街の中心部に無料の町営駐車場があり、そののすぐ脇で川遊びができます。監視員はいないので、安全には十分注意してくださいね!
travel-shimaonsen2

ムスコくんも水着に着替えて初の川遊びを楽しみました!(更衣室はないので、車で着替えました)

travel-shimaonsen19

甌穴(おうけつ)

四万川の地形が変化して川底に深い穴が形成され、川の一部が濃いエメラルドグリーンになっています。

travel-shimaonsen18

ぶっちゃけ甌穴自体がなんなのかはよくわかりませんが、川沿いまで下りて行って、マイナスイオンをたっぷり浴びることができます!!気持ちいいです!!オススメ!!
travel-shimaonsen3

travel-shimaonsen17

スマートボール

パチンコみたいなもんなのですが、大きいビー玉サイズのボールで遊びます。(当時は知りませんが、現在は賭け事ではないです)
travel-shimaonsen1

浅草にも同じようなお店があって、純粋に玉入れが楽しめるまったり感が好きなのですが残念ながら僕が行ったときには休業していました。500円で50玉遊べるそうなので、暇つぶしにはいいと思います。
travel-shimaonsen6

ダム湖

四万川沿いには2つのダムがあります。

中之条ダム:四万湖。温泉街の手前
四万川ダム:奥四万湖。温泉街の奥

僕はダム好きなので見ているだけでハァハァ( ´Д`*)ですが、カヌーやキャニオニングも楽しめます。

こちらは中之条ダム。
travel-shimaonsen16

道の駅 霊山たけやま(の裏の公園)

道の駅 霊山たけやまの公園はファミリーにはオススメです!山の斜面に大きなアスレチック遊具が設置されており、無料で遊べます。
travel-shimaonsen14
ムスコくんは大きな滑り台に夢中になって、1時間以上あそんでいました・・・ここで体力を使い切って帰りの車はぐっすりでしたよ。笑

四万温泉のランチ事情

四万温泉は蕎麦がおいしいです!!ランチ訪問記はコチラに掲載しています(^^)/
四万温泉でそば三昧してきたよ!

まとめ

四万温泉はあれもしたいこれもしたいという観光よりも、のんびり温泉につかってゆったり旅を楽しむのに向いています。

我が家は温泉に行くときはチェックイン時間ぴったりからチェックアウトぎりぎりまで宿に籠るので、四万温泉はそういうのんびり旅にぴったりなスポットでした。

それではまたお会いしましょう!!僕でした!!

--------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
--------------------------------

→四万温泉にふるさと納税

スポンサーリンク

厳選記事TOP5

 - おでかけ