nagomista -なごみすた-

ランチ・ファミリーおでかけ情報中心の、ほわっとブログです

池袋サンシャインって超優秀ファミリー施設!!

      2018/11/13

こんにちは!僕です!

今日は池袋のサンシャインシティに遊びに行ってきました!!

スポンサーリンク


サンシャインシティとは?

60階建て高層ビルのサンシャイン60が有名ですが、サンシャインシティは以下の5つのビル群で構成される、複合商業施設です。平たく言えば室内モールですね。

サンシャイン60
サンシャインシティプリンスホテル
ワールドインポートマート
文化会館
専門店街アルパ

1階からB3階はすべての建物がつながっていますが、2階以上は各建物がバラバラになっています。

アクセス

電車の場合

サンシャインシティへは池袋駅から徒歩8分、地下鉄有楽町線の東池袋駅から徒歩3分です!
実際には池袋から10分前後、東池袋駅からは5分前後かと思います。東池袋駅からは地下通路で直結しています。

車の場合

サンシャインシティの駐車場住所は下記の通りです。
東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャインシティB2・B3

もっともお得な駐車場は?

ズバリ、サンシャインシティの駐車場です。近隣にコインパーキングもありますが(大型のタイムズもある)、サンシャインを使うなら、サンシャインの駐車場が最も便利でお得です。後で詳細をお伝えしますが、サンシャイン内の買い物や食事でかなりの割引が受けられます。

1800台止められるので、待つことはあっても止められないということはほぼありません。僕もよくサンシャインに買い物や食事にいきますが、止められなかったことは一度もありません。



サンシャインシティ パーキングの料金

下記の図の通り、駐車時間別の段階料金になっています。
travel-sunshinecity1

サンシャインシティ パーキングの割引

都心の大規模商業施設なのに、24時間止めても3,600円という時点でなかなか良心的なのですが、サンシャインの駐車場は施設の利用によってさらにかなりの割引を受けられます。

サンシャインシティの買い物で割引

サンシャインシティで3,000円以上の買い物で2時間、1万円以上の買い物で3時間無料になります。
travel-sunshinecity2

水族館の利用で割引

サンシャイン水族館でチケット類を2,000円以上購入すると、1時間無料になります。なお、水族館内の飲食・お土産などの買い物は、上記「買い物で割引」の買い物額に加算されます。
travel-sunshinecity3

クレジットカードで割引

「サンシャインシティカード」「三菱地所グループカード」を持っている方は、駐車場事前精算機を利用することでさらに1時間無料になります。3,000円以上の買い物をしていることが条件です(現金でも他社クレジットカードでもOK。水族館の入場料は含まれない)。

travel-sunshinecity4

サンシャインシティカードは館内で年会費無料で即日発行できます。アルパの2階に常設カウンターがあるほか、館内のあちこちに特設カウンターが設置されています。

つまりいくらになるかというと

割引時間の合計に応じて、下記の金額が割引されます。

各割引は併用できるので、例えば、下記のような計算になります。

「B1の丸亀製麺で1,500円分食事、水族館でお土産を2,000円購入(合計3,500円利用)」=2時間
「水族館のチケットを2,800円分購入」=1時間
「サンシャインシティカード保有」=1時間
合計無料時間=4時間
割引時間 割引額
2時間 1,200円
3時間 1,800円
4時間 2,400円
5時間 2,400円(*)
(*) 駐車場料金が4~8時間は固定なので、5時間分割引を受けてもあまり意味はない

4時間~8時間の間は一律2,400円なので、3時間分の割引があれば600円、4時間分の割引があれば0円で8時間まで駐車できます!9時間なら3時間分で1,200円、4時間分で600円ですね。

展望台、プラネタリウム、ナンジャタウン、J-Worldは割引対象外

なんで!?って感じなのですが、水族館に次いで人気の展望台、プラネタリウム、ナンジャタウン、J-Worldは駐車場割引対象外です。こちらの施設の利用を考えている方はご注意ください。

このほかにも割引対象外施設(比較的マイナーなところが多いです)がありますので、公式HPでご確認下さいね。
→サンシャイン駐車場HP

人気の施設は!?

サンシャインシティには買い物・レジャー・食事などいろいろな施設がありますが、特にファミリーにおススメな施設は下記の通りです。

サンシャイン水族館

なんといっても目玉施設です。夏休みは小学生で結構な混雑になります!随時開催される特別展も趣向が凝らされていてお気に入りの水族館の一つです!!

サンシャイン水族館訪問記
サンシャイン水族館で休日を満喫(^_^)

スカイサーカス(展望台)

展望台は2016年に大規模リニューアルされ、休日は直通エレベーターに行列ができるほどの人気です。晴れている日の景色は最高ですよ!!
海抜で言えば、スカイツリーの展望台には負けますが、東京タワーの展望台よりも高いです!!(ウィキペディア「サンシャインシティ」より)
→公式HP

コニカミノルタプラネタリウム 満天

公園でごろーんと寝ているような気持ちで鑑賞できる「芝シート」「雲シート」が人気のプラネタリウムです。有名アーティストとのコラボ作品も随時上映されています。
プログラムによって、子供の利用ができないものもあるので上映予定をご確認ください。
→公式HP

ナムコ ナンジャタウン

場所:ワールドインポートマート2階
全国の人気店舗の餃子が楽しめる「ナンジャ餃子スタジアム」のほか、期間限定イベントなどもやっている室内遊園地です。
池袋駅周辺のチケットショップで入園券(パスポートではない)がたたき売りされていることもあるので、覗いてみるといいかも。
→公式HP

J-World Tokyo

場所:ワールドインポートマート3階
「週刊少年ジャンプ」作品をモチーフとした室内遊園地です。ナンジャタウンの真上にありますが、こちらのほうがどちらかというと混んでる気がします。ジャンプの力ですね。
→公式HP

ポケモンセンター メガトウキョー

場所:ワールドインポートマート2階
全国のポケモンセンター11店舗の総本店です!いついっても外国人の観光客のひとがたくさんいて、ポケモンの世界的知名度の高さを痛感します。店内にはポケモンセンターでしか買えないオリジナルグッズが盛りだくさんなほか、データ配信や各種イベントが随時開催されています。

誕生月にはちょっとしたプレゼントももらえます!(要身分証)

常に混雑していますが、開店時のような入店規制は最近は行われていません。

ディズニーストア

場所:アルパB1階
言わずと知れたディズニーオフィシャルグッズショップです。東京ディズニーリゾートのチケットも買えます。

どんぐり共和国

場所:アルパB1階
ジブリ専門店、ではないのですが、ジブリグッズがいっぱい!!お店の入口にはトトロのバス停が置いてあります。

トイザらス・ベビーザらス

場所:文化会館B1階
説明不要ですが、おもちゃ屋さんです。ベビーザらスが併設されているので、おむつや離乳食も買って帰れてすっごく便利です!!

噴水広場

場所:アルパB1階
地下1階から3階まで吹き抜けになっているイベント広場です。一定時間ごとに噴水演出があり、なかなかきれいです。
イベントもちょくちょくやっていて、アイドルがミニライブをしていたり、けん玉の全国大会をやっていたり、東京消防庁の音楽隊がきていたり、土日や連休中にはいろいろやっています。
駆け出しのころのパフュームもライブしてたんですよ(^_^)

その他

いかがですか!?ぶっちゃけ一日ではまわりきれません!!比較的ファミリー向けの施設をあげましたが、若者からママ世代まで、様々なアパレルブランドもたくさん入っているので買い物も楽しいと思います!

おむつ交換・授乳等

ベビールーム

下記の場所にベビールームがあります。ベビールームには、オムツ替えベッド、授乳用個室が設置されています。

アルパB1 (コクミン、占いステーションアイ&アイ近く)
アルパ2F (ギャップ・キッズ隣り)
アルパ3F (広小路北側)

また、館内の女性トイレにベビーベッド、男女トイレ全てにベビーキープが設置されているとのことです。

ベビーカー貸出

館内の案内所でベビーカーの貸し出しもしています。。貸出時間は10:00~20:00です。

不満

男子トイレにもすべてではなくてもいいからベビーベッドがほしいですね・・・パパだっておむつ交換しますよ・・・

おまけ サンシャインシティカードについて

サンシャインシティカードは、サンシャインシティのハウスカードですが、駐車場割引だけではなく水族館の入場料割引や飲食店やショッピング時の特典など、入会当日からいきなり元が取れるクレジットカードです。

特に水族館の利用を考えている方は入会すると30%引きで入場券が購入できます(大人2,000円→1,400円)。ちょっと前までは半額で買えたので、これでも改悪されてるんです。

年会費無料なので、即日発行も検討してみる価値はあると思いますよ。

まとめ

山手線の内側で、買い物・食事・レジャーがまとめてできて、駐車場も広くてお手頃なのでうちは「やることないなー」っていう週末にちょいちょい利用しています。

施設側も家族連れ需要を掘り起こそうといろいろ頑張っていますので、ファミリーにはおススメの施設です。

それではまたお会いしましょう!僕でした!!

-----------------
ランキング参加中です!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
-----------------

スポンサーリンク

厳選記事TOP5

 - おでかけ