nagomista -なごみすた-

ランチ・ファミリーおでかけ情報中心の、ほわっとブログです

サンシャイン水族館で休日を満喫(^_^)

      2017/07/11

こんにちは!僕です!

週末にサンシャイン水族館に遊びに行ってきました!!

スポンサーリンク


サンシャイン水族館とは?

池袋のサンシャインシティにある、都市型水族館です!1978年開館とのことなので、もう40年近く営業している歴史ある水族館です!!

入館料

入館料は下記の通りです!入場料のたった2回分なので、複数回来るのであれば年間パスポートがとってもお得です。(年パス保有者は駐車場2時間無料)

一般料金 年間パスポート
大人(高校生以上) 2,200円 4,400円
こども(小・中学生) 1,200円 2,400円
幼児(4才以上) 700円 1,400円

各種割引

サンシャイン水族館はわりとあちこちで割引をおこなっています。ここでは代表的なものをご紹介しておきますね!

サンシャインカード

なんといってもサンシャインカードの割引が一番だと思います。サンシャインカードを持っていれば、入館料が通常料金の30%割引になります。サンシャインシティの中ならば当日入会もできるので、とりあえず入会しちゃうのもアリだと思います。

JAF

JAF会員にも割引があります。通常料金から10%引きになります。たまにキャンペーンをやっていて、20%引きのこともあるので、JAF会員の方は優待情報をチェックしてみてくださいね!
割引幅は大きくありませんが、JAF会員の方は多いと思いますので使いやすい割引ではないでしょうか。

アクセス

アクセスはこちらの記事をご参照ください!

駐車場

サンシャインシティの駐車場が、入場券2,000円以上の購入で1時間無料になります!年間パスポート保有者なら、なんと2時間無料です!

館内は?

1階(正確には10階)

1階は暗めの照明で、全体的に落ち着い雰囲気になっています!
演出上の効果もあるんだとは思いますが、実際の海の中の暗さに近くしているっていう狙いもあるんじゃないかな?と思っています。
travel-sunshine-aquarium16

入ってすぐの水槽にはチンアナゴもいますよ!でも、チンアナゴニシキアナゴに会えるのはこの水槽だけです。ちょっと少ないかな…
travel-sunshine-aquarium17

サンシャインラグーン

メインの大水槽です!いろんな魚が泳いでますよ(^_^)水槽の前にはベンチがあるので、ぼーっと何時間も鑑賞するのもオッケーです!
タイミングが合えば、フィーディングなどのイベントもやってます!
travel-sunshine-aquarium15

ふわりうむ

クラゲのトンネルです。幻想的で癒されます(^_^)
混んでいる日だと並ぶほどの人気です。
travel-sunshine-aquarium9

travel-sunshine-aquarium10

2階(正確には11階)

2階は一転して明るいです!アマゾン川の魚など、明るいところに住んでいる生物の展示が多いフロアです。
travel-sunshine-aquarium11

アマゾン川の生物の水槽。他の水族館だとこの規模のものは中々ないかも。個人的にはもっともサンシャイン水族館らしい水槽だと思っています。
travel-sunshine-aquarium2

ドクガエルの展示

これも他では見られないです!好みがめっちゃ別れるところですが、数種類のドクガエルが展示されています。
カラフルというか、毒々しいというか…ムスコくんは大好きらしいです…

好みの分かれるところだと思うので写真は自粛。見てからのお楽しみです!!

熱帯魚の展示

沖縄やオーストラリアの海の展示は2階です。水深の浅いところは明るいですからね!\(^o^)/
ニモドリー(カクレクマノミとナンヨウハギ)の展示もこちらです。
travel-sunshine-aquarium3

屋外

屋外にはアシカショーのステージと、サンシャイン水族館の目玉、天空水槽のアクアリングがあります。

パフォーマンスステージ

アシカショーのステージです!ちょいちょい内容が変わります。10分くらいの短いショーなので、気楽に見れますよ〜。

ある日のステージはこんな感じ。

アクアリング

うまく撮れなかったけど…頭の真上をアザラシが泳いでます!!これは楽しい!!
travel-sunshine-aquarium12

屋上(12階)

2017年6月30日までの期間限定で、マヂカワペンペリガーデンとして屋上が開放されています。普段は屋外エリアにいるペンギンやペリカンたちのエリアが改装中のためです。

いつもよりも近くでペンギンやペリカンがみれますよ!
travel-sunshine-aquarium7

travel-sunshine-aquarium8

カフェ

屋外エリアにハワイアン風のカフェ、カナロアカフェがあります。それほどいろんなメニューがあるわけではないですが、軽いランチやビールで休憩するにはいいですよ(^_^)

きちんとご飯が食べたい場合は、サンシャインシティ内のレストランを使うのがオススメです!(水族館は当日再入場可)

travel-sunshine-aquarium4

travel-sunshine-aquarium5

まとめ

いかがでしたか!?都会のど真ん中の水族館なので広くはないですが、その分展示に工夫が凝らされていて、僕は大好きな水族館です!

それではまたお会いしましょう!僕でした!!
--------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
--------------------------------

スポンサーリンク

厳選記事TOP5

 - おでかけ