うなぎの白焼きって知ってる?ふるさと納税でゲットしました!

      2021/04/09

こんにちは!僕です!

皆さんうなぎ白焼きって知っていますか?うなぎといえばかば焼きですよね。今日はそんなちょっとめずらしい、うなぎの白焼きを茨城県行方氏(なめがたし)ふるさと納税でゲットしました!

スポンサーリンク


茨城県行方市

行方市(なめがたし)は、茨城県南東部の鹿行地域に位置する市である。2006年(平成18年)には鹿島アントラーズの広域ホームタウンに加わった。

鹿行地域:鹿行(ろっこう)とは、茨城県の南東部の地域名である。名称の由来は、鹿島郡の「鹿」と行方郡の「行」。読み方は「ろっこう」と読む。
"wikipedia"より

なるほど、鹿島アントラーズのお隣あたりの市ということですね!余談ですが、鹿島アントラーズのある鹿嶋市は、佐賀県にある鹿島市より後にできたから同じ漢字が使えずに鹿市なんだそうです。同じ漢字は使っちゃいけないんですね(昔はよかったけど今はだめらしい)。

うなぎの白焼き

一般的によく知られている鰻の白焼きは店頭でも売られている。ウナギの白焼きはワサビ醬油で食されることもある。天然ものと養殖ものの違いが味にはっきりと出る、タレの味でごまかせない調理法といわれる。蒲焼の場合は、白焼きを蒸してから、タレを付けながら本焼きする(地域によって異なる)。
"wikipedia"より

つまり、かば焼きのタレをつける前、ってことですね。これがわさび醤油でいただくとおいしんですよ。ご飯のお供というより、酒の肴ですが!

早速申し込み

申し込みは、楽天ふるさと納税で行いました。お買い物マラソン等のイベントが頻繁におこなわれているので、ポイント還元率がいいのも魅力の一つです。

小ぶりなサイズで3尾入れてくれているのがありがたいですね!大きい1尾をモリモリ食べる幸せもありますが、少しずつ回数楽しめるのもありがたいです。

注:ポイント倍率は、SPUのおかげで高くなっています。本来は1倍です。楽天市場でポイント倍率あげたいときは、まずは楽天カードの申し込みがおすすめです!

届いた!

さっそく届きました。2週間くらいだったかな。ふるさと納税としては早いほうですね!


梱包です。当然ながら、クール宅急便。冷凍したまま送れるなんて便利ですよねぇ。


なぜかビニール袋に入っていました。


中身です!愛知産!加工会社は同じ茨城だけど潮来市!なんでや??笑

ちなみに、タレと山椒もついているのでかば焼き風にしても食べられます。でもせっかくだから、白焼きでいただくのがおすすめです。

調理方法は簡単!

調理方法は超簡単です。袋から出して、冷凍のままフライパンで焼けばOK。油はうなぎから出てくるので、フライパンに引く必要はありません。

まとめ

いかがでしたか?うなぎ屋さんにいっても白焼きがないお店もあったりします。ビールや日本酒と相性抜群です。ぜひ試してみてください。

冷凍なので、土用の丑の日用にいまから仕込んでおくのもありかもですね!

それではまたお会いしましょう!僕でした!


(Visited 2 times, 1 visits today)

スポンサーリンク

厳選記事TOP5

 - ふるさと納税, ふるさと納税・かいもの