ふるさと納税で超最高級の羅臼昆布をもらってみた!

      2021/04/16

こんにちは!僕です!

今日はふるさと納税で、超高級昆布でおなじみの羅臼昆布(らうすこんぶ)をいただきました。もちろん寄付先は、その名の通り北海道羅臼町です!

スポンサーリンク


羅臼町

羅臼町(らうすちょう)は、北海道根室振興局にある町。町名の由来はアイヌ語の「ラウシ(ra-us-i)」(獣の骨のある所の意)が転化したもの。この地一帯はアイヌの狩猟地であった。
"wikipedia"より

北海道の地名はアイヌ語の由来が多いですが、羅臼もそうなんですね!狩猟地が昆布の産地に様変わりしたのは、面白いところと思いました。

羅臼昆布

オニコンブ Saccharina japonica var. diabolica(羅臼昆布)
真昆布と並ぶ昆布の最高級品。濃厚な味のため、関東地方、北陸地方などではだし昆布として、この羅臼昆布が好まれ、料亭などで使用される最高級品となっている。関西でも消費量は多いが、使用され始めたのは明治時代と、マコンブなどと比較して歴史は浅い。主な用途はうどんだし、おでん、鍋物の味付け、佃煮などである。また、食用にも適しており、北陸地方、特に富山県は一大消費地である。
"wikipedia"より

ね!最高級なんですよ!昆布ってあまり意識しないですが、かなりお値段に差があるんです。羅臼昆布は近所のスーパーだと安くても50gで1000円くらいします。高嶺の花もとい高値の花です。

どれくらい高いか、ぜひチェックしてみてください。これ昆布かよ・・・って値段です。

早速申し込み

申し込みは、楽天ふるさと納税で行いました。お買い物マラソン等のイベントが頻繁におこなわれているので、ポイント還元率がいいのも魅力の一つです。

せっかくなので、天然一等品にしました!

注:ポイント倍率は、SPUのおかげで高くなっています。本来は1倍です。楽天市場でポイント倍率あげたいときは、まずは楽天カードの申し込みがおすすめです!

届きました

ふるさと納税ですので、発送日は指定できません。でも3週間くらいで発送いただけました!ふるさと納税としては標準的な発送期間ですね。


梱包も丁寧です。


中身です。もう、箱が昆布入れる箱じゃないです。ここまで高級なんですか、昆布って。。。

謎に吉幾三のシールが入ってましたが、青森じゃないのになぜ??って感じですね。

また、袋の中には羅臼昆布のおいしい食べ方レシピも入っていました。


これが天然一等品・・・大きい・・・そして美しい・・・なんてことー!!!ちなみに430g入りで、賞味期限は2年ほどありました。

天然と養殖の違い


袋の裏側にいろいろ豆知識が書いてあって楽しかったです。

天然:2年間ミネラル豊富な海で育った天然昆布はグルタミン酸を多く含み、高級ダシ昆布として使われる
特選(養殖):特選昆布は種に縄をつけ、2年間(冬季は流氷を避けて縄を沈める)手をかけて育成。ダシ昆布はもちろん柔らかいのでそのままでも食べやすい

なるほど、羅臼では「特選=養殖」なんですね。ちなみにダシとった後の昆布、鰹節かけて醤油をちょっとたらすと極上おつまみの出来上がりです。もったいないから捨てないでね!

まとめ

いかがでしたか!僕は湯豆腐が大好きなので、湯豆腐のダシでどんどん使っています!もう、食べ終わった後のお湯がおいしすぎます。醤油や塩を少し入れて残り湯をいれると、とても繊細だけど力強い風味の高級すまし汁の出来上がりです。ムスコくんたちもこのスープが大好きで、僕がありつけないくらい奪い合って飲んでいます。笑 

やはりいいものはイイ!といことでしょうか。こういう高級品もふるさと納税だと手が出しやすいのがほんとにいいなあと思っています。

それではまたお会いしましょう。僕でした!


(Visited 6 times, 1 visits today)

スポンサーリンク

厳選記事TOP5

 - ふるさと納税, ふるさと納税・かいもの