nagomista -なごみすた-

ランチ・ファミリーおでかけ情報中心の、ほわっとブログです

スイカの皮でぬか漬けをつくってみたら予想外に美味しかった。

      2017/02/13

こんにちは!僕です!!

すっかり夏ですね。スイカ、もも、さくらんぼなど、果物のおいしい季節です。

スイカの皮って食べたら捨てちゃってるんですが、実はぬか漬けにするとおいしいという話を耳にしたのでやってみました!

スポンサーリンク


スイカを買ったよ

ふつーのスーパーでふつーのスイカを297円で買いました。
IMG_7717

スイカを切ったよ

ちょっとスカスカ気味になっちゃってたけど甘くて美味しかったです(^_^)
IMG_7874

今回は皮を再利用することを考えてカットスイカにしました。

IMG_7875

ぬか床に入れるよ

皮の部分は水でよく洗ってからぬか床に投入しました。赤い部分は残ったままで大丈夫です。

→(追記)その後試したところ、先に固い皮の部分を切り落としたほうがおいしいと気づきました。ぜひ先に皮を落としてみてくださいね(^_^)

IMG_7876

直接ガシガシ食べた場合は歯が当たった部分は包丁で落として、水ですすいでからつけた方がいいと思います。

ぬか床の容器はプラスチック製よりホーロー製がオススメです。ニオイもつきにくいし、見た目が全然綺麗です。冬場は冷蔵庫に入れておけばカビも生えないので、来年の手入れが楽ちん!!

丸一日漬けるよ

丸一日漬けて、ぬか床から出しました。
life-suikanukazuke7

切るよ

緑色の皮の部分は硬いので包丁で剥がします。漬け込んだ後は身の部分はプリプリになっているのでスーッと包丁が入りますよ。

IMG_7877

盛り付けるよ

切り方はお好みでどうぞ。僕は千切りと拍子切りの間くらいに切っています。

IMG_7878

まとめ

ぬか漬けにすることで全く別モノの瓜の漬物に変身しています!
プニコリな食感が楽しめますよ!(まじうまい)

それではまたお会いしましょう!僕でした!!

--------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
--------------------------------

スポンサーリンク

厳選記事TOP5

 - 生活・お金