nagomista -なごみすた-

ランチ・ファミリーおでかけ情報中心の、ほわっとブログです

富士サファリパークに日帰りでおでかけ(1)チケット購入から渋滞まで

      2017/10/25

こんにちは!僕です!!

週末は富士サファリパークに遊びに行ってきました!ここのところムスコくんが動物園に行きたい!!とずっと言っていたので、せっかくなら近くで本物がみれるところに、と足を伸ばしましたよ(^_^)実は僕もサファリパークははじめてです!!

旅程はこんな感じです。

1. 足柄SA(下り)
2. 富士サファリパーク

日帰りなのでシンプルですね。笑 ではさっそくいってみましょー!

スポンサーリンク


富士サファリパークって?

富士サファリパークは静岡県裾野市にあります。僕の住んでいる都内からは東名高速に乗って90分から2時間くらいです。ネットでいろいろ情報を集めてみると、繁忙期の渋滞がすごいということだったので、早めに家をでて開園時間(9時)早々の到着を目指します!!ちなみに4月の第2週です。

前日は早めに寝て6時に家を出発!の予定だったのですが、結局家をでたのは7時・・・早速1時間のビハインドです。

富士サファリパークのお得な入園方法

まずはコンビニでチケットをゲット!!

富士サファリパークの入園料は大人2,700円なのですが、コンビニで前売り券を買うと500円引きの2,200円で購入可能です(公式サイトの割引券より安い)!!我が家ももちろん購入してからいきましたよ!ローソンならロッピー、ファミリーマートならfamiポートなど、コンビニのチケット端末で「JTBチケット」から購入できますよ☆

もっともお得な入場券は「富士サファリクラブ」に入会することなんですが、事前に入会しておく必要があるため今回はパスしました。出発まで2週間程度の余裕があるなら検討されるといいかもしれません!

昼のサファリ 定価 富士サファリクラブ会員 コンビニ前売 公式HP割引券
大人(高校生以上) 2,700円 2,100円 2,200円 2,400円
小人(4歳~中学生) 1,500円 1,100円 1,200円 1,200円
シニア(65歳以上、要身分証) 2,000円 なし なし なし
3歳以下 無料 なし なし なし
ナイトサファリ(*) 定価 富士サファリクラブ会員 コンビニ前売 公式HP割引券
大人(高校生以上) 1,700円 1,300円 なし 1,400円
小人(4歳~中学生) 1,700円 1,300円 なし 1,400円
3歳以下 無料 なし なし なし

(*)午後17時半以降(10月は17時以降)の入園。土日祝・夏休み期間のみ販売。開催日はHPで要確認。

足柄SA(下り)で休憩

首都高・東名とも順調順調!ムスコくんも「今日は動物園にいくんだよー」とご機嫌です(^_^)いつも東名にのると海老名SAに立ち寄るのですが、今日は素通り。趣向を変えて少し先の足柄SAまで向かいます。

足柄PAが近づいてくると、少し手前から富士山も見えてきて、「あれなにー!?」とムスコくんも興奮!「ふじ!ふじ!」と富士山が見えるたびに教えてくれました。

足柄SA(下り)がエヴァ一色に!!

足柄SAについては何も調べずに乗り込んだのですが、ついてみてびっくり!!足柄山の金太郎なんてどこ吹く風で、エヴァンゲリオン一色になっていました。

fujisafari-ashigara

初号機の等身大モデルやエヴァコラボのフードコートなど、かなり本気度高い造りこみで僕もあちこち徘徊!!足柄SAは10分程度の滞在予定だったのですが、ついつい30分ほどいてしまいました。

fujisafari-eva

fujisafari-eva-udon

fujisafari-eva-china

ちょっと長居してしまいましたが、目的地に向けて出発しますよーー!!

富士サファリパークの渋滞

足柄SAまでくれば裾野ICは目と鼻の先!ここまでは快調だったので、あとはインター降りた後の渋滞だけです。うちの車のナビは渋滞情報が貧弱なので、Googleマップでチェック!全く混んでいません!ほんとにGoogleマップって便利ですね。

富士サファリパークは本気で渋滞しだすとインターから現地までずーっと渋滞らしいので、その場合には富士インターから遠回りをしたほうがいいこともあるようです。

さてインターを降りた後もスイスイと目的地へ向かえたのですが、唯一はまったのがゴール直前。サファリパークまで数百メートルの地点です。

これも現地にいってから知ったのですが、富士サファリパークは駐車場に入るときに入場券を買わなければいけないんですね。コンビニチケットを先行購入した人も、ここで入場券に引き換えます。

fujisafari-entrance

だから一台一台がゲートを通るのに時間がかかるんです。このオペレーションだとピーク時にインターまで渋滞が伸びちゃうのも十分ありえる話ですね。とりあえず車を停めさせて、中でチケット販売にすればこんな混まないのになーとも思いますが園の構造やスタッフの確保等難しい面があるのでしょう。

そんなこんなで開園から1時間半遅れの午前10時半、無事に目的地に到着!ここから僕はもう一仕事!!

大人気のジャングルバスのチケットを買うために車を降りてダッシュです!!

続きは次の記事:富士サファリパークに日帰りでおでかけ(2)で書きますね!

ではまたお会いしましょう!僕でした!!

-----------------
ランキング参加中です!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
-----------------

スポンサーリンク

厳選記事TOP5

 - おでかけ