nagomista -なごみすた-

ランチ・ファミリーおでかけ情報中心の、ほわっとブログです

週末使ってプチ旅行!スーパービュー踊り子で行く伊豆の旅(1)

      2017/10/25

こんにちは!僕です!

今週は週末を利用して伊豆に遊びに行ってきました!!

いつもは車で行くのですが、週末の伊豆の渋滞はとてもすごい・・・ので今回は憧れの電車の旅をしてきました!!今日は往路伊豆急下田までの旅をレポしたいと思います!

スポンサーリンク



それでは出発!!

池袋駅からスーパービュー踊り子号で出発です!終点伊豆急下田まで約3時間の旅。電車大好きなムスコくんも大興奮!!大興奮しすぎて写真をあまり撮らせてもらえませんでした…苦笑
izu-SVO

座席について

行きは6号車に乗車しました!スーパービュー踊り子といえば先頭車両最前列の展望車に乗りたいところですが、当然ながら売り切れてしまい入手出来ず…でした。
6号車にした理由はただ一つ!5号車に売店があるからです。笑 行きは駅弁を食べながらのんびり行きたかったんです。

景色について

池袋始発のスーパービュー踊り子は湘南新宿ラインと同じルートを熱海まで辿ります。

停車駅は池袋、新宿、武蔵小杉、横浜、熱海、伊東、伊豆高原、伊豆熱川、伊豆稲取、河津、伊豆急下田の11駅です。熱海から先は伊東までがJR伊東線、伊東から先が伊豆急行線です。

池袋から横浜までは東京らしいビルとマンションの続いた車窓が楽しめます。

横浜から熱海まではいわゆる湘南エリアを通過しますので、海と住宅地の車窓です。

熱海から先は伊豆急下田に向けて山と海岸線の接近した伊豆らしい景色が楽しめます!

思ったよりも山の中やトンネルを走る時間も長いのですが、切れ間切れ間に海が見えるようになってきます!特に見晴らしがいいのは伊豆熱川を少し過ぎたポイントです!車窓から天気が良ければ伊豆七島が望めるそうです!(当日は曇りのため何も見えず…)

スーパービュー踊り子号ではこのポイントに着いた時に車内アナウンスで告知をしてくれます!さすがJR東日本きっての観光列車ですね!

売店について

最近の特急は売り子さんの車内販売はあるものの、売店がある電車はほとんどありませんよね。

でも!スーパービュー踊り子には売店があります!すごい!!

お弁当や飲み物、お菓子やお土産を売っています。さらに特徴的なのは生ビールを売っていること(車内販売でも売ってます)!電車の中で生ビールが飲めるのは嬉しいですね!やはり好評なようで、買ってる人も多かったですよー!

ムスコくんはお土産に車内限定販売のチョロQを買ってもらってご満悦でした\(^o^)/

izu-choroQ

そして売店といえば駅弁

今回の旅の最初のお昼も駅弁です\(^o^)/3時間の旅ですからね!お腹もすきます。

池袋を出て早速売店を覗いたものの、並んでいるのは都内発の撮ってなら比較的よく見る品揃え…(そりゃそうなんですが。笑)

店員さんに聞いてみると、「熱海で地元のものを少し積み込みますよー。」とのこと。それだ!!と熱海までは購入を差し控え、待つこと2時間、熱海で待ちに待った駅弁が入荷されました!

予想通り地元の駅弁が何種類も入ってきました!テンションあがる!!僕は金目鯛寿司弁当、ママさんは鯛めし弁当にしました。
金目鯛寿司は駅弁とは思えない美味しさ!最近の駅弁の寿司は美味しいものが多いですね〜!

izu-kime-sushi1

izu-kinme-sushi2

鯛めし弁当は甘めのそぼろがふんだんに使われていて、ママさんもおいしいおいしいと箸が進んでいました!

izu-taimeshi1

izu-taimeshi2

設備について

スーパービュー踊り子のもう一つの特徴は子ども室!10号車の1階にあります。こちらのコーナーにはオムツ替え用のベッドもあるので子ども連れにはとっても助かりますね(^_^)

izu-SVO-omutsu

ムスコくんも自分の席に飽きてきてしまったのでオムツ替えのついでに覗いてみると…

izu-SVO-childroom

ぎゃーー!お兄ちゃんお姉ちゃんの団体が大興奮で遊んでる!!笑 しかも風船持ち込んでる!!苦笑

オムツ替え室も占領されてる!!苦笑

でも、「オムツ替えたいから使わせてねー」とお願いしたら「いいよー」ってどいてくれました。ええ子たちや。

シートは事前に写真でみていたようなカラフルな蛍光色、というより想像以上に黒ずんだり痛んだりしていました。みんな靴で乗っちゃったりするんだろうし、そこはたくさんの子どもたちに愛された勲章ってとこですかね!

ちなみに風船、個人的にはナイスアイデアだと感心していたのですが、勢い余って2階の客室に迷い込んでしまったようで、車掌さんに注意されていました。

テンションあがっちゃうのはとっても理解できますがほどほどに…ですね。

そんなこんなであっという間に下田に到着しちゃいました!

次回は下田を散策したいと思います!

ではまたお会いしましょう!僕でした!

-----------------
ランキング参加中です!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
-----------------

スポンサーリンク

厳選記事TOP5

 - おでかけ