週末使ってプチ旅行!スーパービュー踊り子で行く伊豆の旅(2)

2017/02/13

こんにちは!僕です!

今日は前回に引き続いて伊豆下田の街を散策したいと思います!

池袋からスーパービュー踊り子で3時間、伊豆急下田にやってきました!下田といえば開国の地、日米和親条約で函館とともに開港されたことで有名ですね!

街全体がペリー推しなので勘違いしてしまいそうですが、ペリーが最初に来たのは浦賀、その後開港されたのが下田、ですね。1853年に浦賀に黒船来航、1854年に日米和親条約です。黒船のゴミ(53)をゴシゴシ(54)和親条約とか訳のわからんゴロで覚えたのを思い出します。

余談が過ぎましたがそんな開国情緒満載の下田の街です!

いったところはこんな感じ(^_^)

(1日目)

下田海中水族館→
道の駅開国下田みなと→
伊豆急下田駅

ではひとつずつみていきましょー!

スポンサーリンク

1日目は下田散策

1日目は下記のコースで下田散策。のんび〜り歩いて2時間ちょっとです。

了仙寺→
ペリーロード→
ペリー艦隊来航記念碑→
平井製菓(ハリスさんの牛乳あんぱん)→
伊豆急下田駅

ペリーロードとペリー艦隊来航記念碑の間に下田公園を訪問すると3時間くらいのコースになると思います!

伊豆急下田駅の改札を出ると、正面に大きな地図があります!ここはホテル送迎の待ち合わせに使われているようです。

駅の外には黒船のモニュメントもありました!

まずは了仙寺とペリーロードに向かいます。天気もいいので歩いていきます!駅の観光案内所できいてみたところ、15分ほどだそうです。

了仙寺

了仙寺は日米和親条約締結後に、その細則である下田条約が締結されたところだそうです。下田条約、全く知りませんでした(@_@)あとはアメリカ船員の休息所のようなものとしても使われていたようです。

izu-ryosenji

梅の花が満開できれいでしたよ〜\(^o^)/

izu-ryosenji-ume

ペリーロード

了仙寺の参道から下田公園の間の歴史的街並みの区間がペリーロードです。今は街並みを活かしたカフェやお店があるエリアなんですが、この通りをペリーも歩いたらしいですよ!

川沿いに蔵造りの街並みをが続く景色は幕末を彷彿とさせますね!

izu-perry-road

途中に温泉の壺がありました。お店の人が置いてくれたのかな?ムスコくんもあったか〜い!と気持ちよさそうでした(^_^)

ペリー艦隊来航記念碑

ペリーロードの終点を左折してすぐ、海沿いの道にでます。海沿いを右に200〜300m進むとペリー艦隊来航記念碑があります。ちょっとした公園として整備されていて、下田港や寝姿山が望めますよ(^_^)

izu-perrypark

平井製菓

平井製菓さんは下田郵便局の近くにある和菓子屋さんです。こちらでオススメの品はハリスさんの牛乳あんぱん!食べ歩きにちょうどいいです(^_^)ムスコくんもパクパク食べてしまいました\(^o^)/

izu-bakery1

izu-bakery2

駅の近くに支店もあるそうですよ!

2日目は水族館と道の駅へ

そんなこんなで伊豆急下田駅に帰ってきました!

これからホテルにむかいますー!今日の宿泊先は下田セントラルホテルさんです!そちらはまた別の機会にレポしますね!

2日目は水族館と道の駅開国下田みなとへ遊びに行きます(^^)/

ではまたお会いしましょう!僕でした!

--------------------------------