nagomista -なごみすた-

ランチ・ファミリーおでかけ情報中心の、ほわっとブログです

なんばラーメン探訪記(2) 道頓堀金久右衛門でブラックラーメンを食す(^_^)

      2017/10/25

こんにちは!僕です!

今日も大阪ラーメンレポ。今日のお店は、真っ黒なスープのブラックラーメン一躍有名になった金久右衛門(きんぐえもん)さんです!

スポンサーリンク


金久右衛門 道頓堀店

lunch-namba-kingemon2

大阪市中央区道頓堀1-14-17
平日 11:00〜翌朝8:00
金土日、祝前日 24時間営業
年中無休(不定休)

金久右衛門さんは、元官僚の方が脱サラして始めたという異色の経歴のラーメン屋さんです。

創業の地はなんばではありませんが、2011年に道頓堀にも出店しました。

ということでブラックラーメンをオーダー

lunch-namba-kingemon1
看板メニューはなんといっても、真っ黒スープのブラックラーメン

なんか、ブラック以外にも金とか赤とか色々あります。正直初訪問の出張者にはさっぱりわからないので、迷わずブラックラーメンをポチ。前面には押し出していませんが、東大阪高井田系をインスパイアしたものと思います。

と思ったら地元民に一番人気は薄口醤油ベースの金醤油ラーメンらしいです。なんじゃそりゃー!

実食

lunch-namba-kingemon3
太麺細麺選べますが、ブラックラーメンは太麺がオススメとのことで本日は太麺を実食。

やっぱり気になるのはこの真っ黒スープの味ですよね!どんな味なんだろ。

ズズ。ズズズ。

ふむ。海老だしが入ってるらしいけどほぼ感じないですね。感じないけど、隠し味として味を複雑にはしてます、間違いなく。大阪のラーメンて出汁が上品なところが多いですね!東京はとんこつドーン!魚粉ガーン!鶏パイターン!みたいなのが多いですからね。

そして醤油の香りが強いです。しょっぱくはないんだけど、風味が強いです。

麺は太麺で正解だったかも。スープとのなじみがいいです。ぶっちゃけ量は多くないので、男性は大盛りにしないと物足りないかもしれませんね。飲みの締めにはちょうどいい量です。

まとめ

こういう味って大阪の人好きなのかな?関東のそばつゆとかに近い気がするんだけど。だから一番人気は金のラーメンなのかな?

東大阪高井田系なら押しも押されぬ丈六さんが近くにありますが、行列がすごいですからね、手軽にこのユニークな味をお試しするにはいいお店だと思います!

それではまたお会いしましょう!僕でした!!

--------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
ブログランキング参加中です!
--------------------------------

スポンサーリンク

厳選記事TOP5

 - ご飯, 大阪グルメ