nagomista -なごみすた-

ランチ・ファミリーおでかけ情報中心の、ほわっとブログです

池袋で背脂チャッチャ系!環七土佐っ子ラーメンに行ってきたよー!

      2018/02/06

こんにちは!僕です!

今日は池袋の背脂チャッチャ系の人気店、環七土佐っ子ラーメンさんに行ってきました!

スポンサーリンク



環七土佐っ子ラーメン

lunch-Ikebukuro-tosakko02

住所:東京都豊島区西池袋1-39-4 佐久間ビル1F
電話:03-3981-4423
営業時間: 11:45~翌6:00
(日・祝は〜翌5:00)
定休日:不定休

環七とはいいますが、環七沿いに店舗はありません。昔はあったのかな?

ラーメンだけではなくて一品メニューもありますので、居酒屋的に利用しているお客さんもたくさんいました。

朝6時まで営業しているので、飲みの締めにもいいですね!

背脂チャッチャ系とは

スープにコクを出す為、煮込んだ豚の背脂(スープ上に浮いた白い個体)をスープに入れること。網で背脂をチャッチャッと振りかける動作から、この用語を使われるようになった。
(Weblio ラーメン用語辞典より)

行列ラーメン店て魚介豚骨ラーメンや鶏白湯ラーメンが多い気がしますが、ひと昔前に大流行したスタイルのラーメンです。その名の通り背脂がたっぷりのっていますが、油でギトギトなのではなくて、旨みや甘みが増してとってもおいしいんですよ。

豚骨ベースの醤油味で、東京にこういうスタイルの店が多いので東京とんこつという言い方をする店もありますね。

土佐っ子ネギラーメン

lunch-Ikebukuro-tosakko01

本日は土佐っ子ネギラーメン900円をオーダーしました!

どーん!

さすが背脂チャッチャ系というだけあって、背脂がたくさんのっています!具が見えないですね!笑

麺は中太麺、ネギと背脂の下にはチャーシューやメンマが入っています。

コクの深い豚骨醤油スープがおいしいです。

まとめ

背脂チャッチャ系はあまり店舗数は多くないですが、僕は大好きなジャンルのラーメンです!ぜひお試しくださいー!

それではまたお会いしましょう!僕でした!

----------------------------
にほんブログ村 グルメブログ 昼食・ランチへ
ブログランキング参加中!ボチっと応援お願いします!!
-----------------------------

スポンサーリンク

厳選記事TOP5

 - ご飯, 東京グルメ