nagomista -なごみすた-

ランチ・ファミリーおでかけ情報中心の、ほわっとブログです

アンパンマン列車で限定アンパンマン弁当をモグモグ

      2017/02/18

[アンパンマン弁当] ブログ村キーワード

先日四国に出張に行ってきたので、8000系アンパンマン列車に乗ってきました!

スポンサーリンク



アンパンマン列車って?

アンパンマン列車は四国を走っている列車で、アンパンマンの楽しい世界が描かれているよ!アンパンマン列車の仲間は全部で21種類あるよ!(公式サイトより)

アンパンマン列車は四国で走っています。高松と高知を結ぶ土讃線、高松と松山を結ぶ予讃線の特急電車を中心に運行されているので、四国の主要な都市から乗車できますよ。

これらの特急は岡山と四国を結ぶ瀬戸大橋線にも乗り入れているので、岡山からも乗車できます。新幹線とも乗り換えできるので便利です。

詳細な時刻表はコチラ

アンパンマン列車の時刻表は下記のサイトで調べられます(^_^)

アンパンマン列車公式サイト

車内はこんな感じ

キターー!!

travel-shikoku-anpanmantrain1
僕が乗ったのは岡山行きのしおかぜ22号。なんだか向こうからアンパンマンが飛んでくるような感じです。

travel-shikoku-anpanmantrain2
僕の乗車した扉はバイキンマンでした!

天井もアンパンマン!

travel-shikoku-anpanmantrain9
天井にもアンパンマンと仲間たちがいます!

平日の乗客はふつーのビジネス客

travel-shikoku-anpanmantrain10
とはいえ、平日夕方の列車、僕も含めてお客さんはほとんどサラリーマンの皆さんでした。

ちなみに、今回は乗っていませんが1号車には限定16席でアンパマンシート があります。自由席とは全然雰囲気が違いますね。笑
(写真は公式サイトより)
travel-shikoku-anpanmantrain11

授乳やオムツ替えに使える多目的室もあります

travel-shikoku-anpanmantrain8
さすがファミリー列車だなと思ったのは、授乳やオムツ替えに使える多目的室が用意されている点でした。

使用の際は車掌さんに声をかけてましょう。鍵を開けてくれます。

トイレが…

残念だったのはトイレがかなーり綺麗ではないという点です。
それなりに年数の経っている車両なので、最新のピカピカを求めているわけではないのですが、今まできちんと清掃されてきていないんだな…というのが一目でわかる汚さでした…

アンパンマン弁当!!

車内販売では2種類のアンパンマン弁当が買えます(^_^)

アンパンマン弁当 1,200円
アンパンマンの形をしたプラスチックの水筒がついています。

げんき100ばい!アンパンマン弁当 1,300円
弁当の容器がアンパンマンの顔になっています。

ムスコくんはもう水筒持ってるので…ここは弁当箱狙いで「げんき100ばい!アンパンマン弁当」を購入!

開封の儀

オリジナルの袋付き

travel-shikoku-anpanmantrain4
車内販売のお姉さんがちゃんと袋に入れてくれました。

外装(表)

travel-shikoku-anpanmantrain3

外装(裏)

travel-shikoku-anpanmantrain11

箱から出したところ

travel-shikoku-anpanmantrain5
作りがかなりしっかりしていて、家に持って帰って再利用する前提になっています。
フォークもかわいいです!(^_^)

ご開帳!!

travel-shikoku-anpanmantrain6
鼻がずれとる…

やりなおし!!

travel-shikoku-anpanmantrain7
ちゃんとアンパンマンの顔になっています!!おかずも唐揚げやウインナー、海老フライなど、子どもの大好きなもので揃えられています!!

そして、ビールのつまみとしても最高w

電子レンジでも使えます

本体部分は耐熱120度とのことで、電子レンジで使えるそうです。ただし、フタはレンジ不可とのこと。ちょっと中途半端な気もしますね。

でも真ん中にご飯、まわりにおかずが入れられる構造は使い勝手が良く、おうちでムスコくん専用皿として大活躍しています!!

量もほどよいので、全部食べられたよー!と喜ぶムスコくんをみて僕もうれしくなっています(^_^)

まとめ

平日はビジネス列車としてちょっとチグハグな感じのあるアンパンマン列車ですが、外装、内装、アンパンマン弁当のどれをとっても子どもウケのよさは間違いないと思います!

今度はムスコくんとアンパマンシートに乗りたいです。笑

それではまたお会いしましょう!僕でした!!

--------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
--------------------------------

スポンサーリンク

厳選記事TOP5

 - おでかけ, ご当地グルメ